メイクを崩さない肌作り

| | コメント(0)

メイクは、その季節や環境にも関係しますが、皮脂が浮き出てくると崩れてしまいます。

メイクを気にしてたびたびトイレに駆け込んで、時間を気にしながらあわただしくお化粧直しをする、そんな面倒に悩まされている女性も多いことでしょう。
空気が乾燥していると、お肌にも悪い影響がおきやすく、メイクもうまくなじみませんし、皮脂が多く出すぎても崩れてしまいます。
それを上手にコントロールしてくれるのが、崩れないメイクです。
そんな問題も日常のちょっとした気遣いで解消することはできるもので、まずは肌の質を改善することです。

その第一歩は、まず清潔な肌を保つこと、保湿に気をつけること、そして肌を保護することです。

そんなメイクを崩れさせない4つのルールを紹介しましょう。
まず、ひとつめは朝の洗顔で、夜に排出された汗や、皮脂汚れを丁寧に落とすことが大切で、ミルククレンジングを使うのも効果的です。
次に、水分をしっかり補給することで、皮脂や毛穴など気になる部分にはローションパッティングを行います。適度な油分を補うことで、一切の油分を落としてしまうこともいいことではありません。気になる油分はティシュで軽く吸い取るだけでいいのです。
最後のルールは、肌トラブルを最小限に抑えるために、またできてしまったトラブルを治すためにも、肌の水分・油分のバランスを均一に整えることです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 解説者が2008年1月28日 11:32 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基礎化粧品の選び方」です。

次のブログ記事は「化粧水の種類について」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。