基礎化粧品の選び方

| | コメント(0)

基礎化粧品を選ぶときどのような基準で選んでいますか?
一体何を基準にして選べばよいのでしょう。
皆さんご存知のとおり、スーパー・デパートの基礎化粧品の数は数限りなくあります。

基礎化粧品を選ぶ基準は人それぞれでしょう。魅力的な商品説明やCM、または百貨店の海外ブランドなどさまざまです。そして、見た目重視な人は容器がかわいいとかいい香りがするからという基準で選ぶ人もいます。

基礎化粧品を選ぶ際の重要なポイントはどのような成分でその商品が造られているかということです。それはどのような効果があるのか、そしてそれが自分にとって効くのかということです。
結局、一時的に肌のトラブルがなくなっても、そのトラブルの根本は解消されていないことなんてありますよね。
年齢、性別、肌質によっても、選ぶ基準が変わってきます。

基礎化粧品を選ぶ前に、自分の年齢、性別、肌質など知っておかなければなりませんね。また、自分の生活環境を知っておくことがもっとも大切です。その理由は肌の調子というのは、ストレス、季節、体調によって大きく関係しているのです。

基礎化粧品すべてを使えばよいのかというとそうではありません。
あくまでも基本の工程です。例をあげると、オイリー肌でニキビができているときに、オイル系のクリームを使っては肌の負担となり、よけい悪化してしまいます。高級ブランドの化粧品やCMを見ていると、魅力的に映ることもありますが、自分の肌にあったやさしい化粧品を見つけることが大切です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 解説者が2008年1月26日 17:23 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレンジングは基礎化粧の基本」です。

次のブログ記事は「メイクを崩さない肌作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。