クレンジングは基礎化粧の基本

| | コメント(0)

どんなに疲れていて面倒でもメイクだけはしっかりと落とし、毛穴の置くの汚れを取ってくことが大切です。
メイクをしたままでは肌に負担をかけてしまいますし、基礎化粧において一番重要なことはクレンジングだからです。

肌が汚れたままで、化粧水や乳液などでお手入れしても効果は得られません。
クレンジング剤には、コットンなどで拭き取るタイプとジェルなどの洗い流すタイプがありますが、拭き取るタイプは、こすっている状態ですので、逆に肌に負担をかけてしまいますから、おすすめはできないですね。
クレンジングはゆっくり丁寧に!を心がけましょう。
メイクや汚れを浮かび上がらせるように、ゆっくりゆっくりです。クレンジングをきちんとすることはその後のお手入れにさらなる効果をもたらします。手のひらで顔全体をマッサージするように行いましょう。クレンジングは基礎化粧の基本だといえます。クレンジングだけでは落としきれない毛穴の奥の汚れや皮脂は、洗顔料を使ってきれいさっぱり落としたほうがよいでしょう。
クレンジングをしっかりとすれば洗顔の必要はないと思う人もいるかもしれませんが肌のためにはやはり洗顔したほうが良いのです。「クレンジング、次に洗顔」とセットで覚えておくことが大切です。

基礎化粧の工程において洗顔はクレンジングの次に大切なものなのです。
洗顔料はよく泡立てて使うことがポイントです。細かい泡を作るスポンジやネットも市販されていますので利用するとよいでしょう。細かい泡で洗顔すると毛穴の奥がきちんと洗えるのでおすすめです。さらにスクラブは血行を促進したり、汚れや古い角質をよく落としてくれますので、スクラブ入りの洗顔料も良いでしょう。ここで注意しなければならないのが、クレンジングや洗顔をし過ぎてはダメだということです。

やりすぎはせっかくの基礎化粧を台無しにしてしまいます。さまざまな肌のトラブルを引き起こすことになるので気をつけましょう。

基礎化粧の重要ポイントのひとつとしていえることは、自分に合ったクレンジング剤や洗顔料を見つけることだといえます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 解説者が2008年1月23日 21:22 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘアメイク」です。

次のブログ記事は「基礎化粧品の選び方」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。